ホタル

バタバタ忙しい〜といいながら、週末は新潟方面に遊びにいってきました。
目的は「ホタル」

私が小学生の頃にはホタルって普通に見る生き物だったんです。(何せ田舎出身なもんで)
夏休みの朝のラジオ体操の行き帰りによく飛んでいたもんです。


でも息子はナマのホタルはみたことない。
いや、本当はあるんです。マレーシアで。
でもマレーシアのホタルってゴ○ブリ並みに大きくて、ちょっと不気味なのですよ・・。
やっぱり情緒を感じるなら日本のホタルよね〜ってことで急遽小旅行にいってきました。


見たのはゲンジボタルヘイケボタル
ふわ〜と光るのがゲンジで、チカッチカッと光るのがヘイケ。
息子が手で捕まえられるほどいっぱい飛んでおり、もうもう大喜びでした。
(写真がなくてスミマセン)
ニッポンの夏のいい思い出になったかな?