月餅

ふたたび中秋の名月の季節がやってきました〜。 昨年はあまり気がつかなかった(周りを見ている余裕がなかったのかも)のですが、この時期月餅を売る店の多いこと多いこと! 有名ホテルやレストランはもちろん、その辺のパン屋やスーパーでも月餅がならんでいます。

そしてなんとなんと、スターバックスハーゲンダッツでも月餅売っているのよー。 スターバックスのは外側が牛皮(?)で白、ピンク、緑、茶などカラフ〜ル。 ハーゲンダッツのは、皮はチョコ、中はアイスのようです(それって月餅じゃないじゃん、というツッコミはおいといて) この月餅にかける情熱はいったい何なのだろう?

私は普段甘いものを食さない割にはまぁ月餅は食べますが、一個一個が大きすぎるのよね。一切れでいいんだけど。
ちなみに月餅は英語では「MoonCake」。そのまんまですな。



 
写真だとちょっとわかりづらいのですが、これ全部月餅の出店。この時期デパートの地下などに軒を並べています。


出店の店先にずらーっと並ぶ月餅たち。 いろんな種類の中身があるのよねー。 私は食べたことないけどピータン入りのもあるとか?