ヘイズ(haze)

ヘイズ中


シンガポールはただいまヘイズ中。

といってもブランド名じゃありませんよ。
ヘイズというのは、インドネシアで行われる焼き畑からの煙が周辺諸国に流れてくることで、これにより空気はガスって白く濁ってしまいます。 金曜日の夕方頃からなんか曇ってるな〜と思ったら、土曜日は朝からかなり濃いガスがかかっていました。 写真でははっきりとは見えないのですが、白く輝く太陽もこのせいで赤っぽく見えます。

ヘイズは約2か月ほど断続的に続くそうで、その間はヘイズ指数というものが毎日発表され、それがあまりに高い値だと、外での活動を控えるようにと書かれてあります。この暑いのに窓も開けられず、やっかいだわ。。
とはいっても、風向きによりガスの濃さはかなり替わり、昨日はそう気にはなりませんでした。