インスタントラーメン(1)



いくつかお気に入りインスタントラーメンを紹介しまーす。
これは、昨日の写真のキムチラーメンです。ローカルのラーメンは5袋パックで2ドル程度(≒150円)とかなり安いのですが、キムチラーメン系はちょっとお高いです。韓国から輸入しているから? これは1袋1ドルでした。 日本でもよく売っているキムチラーメン(赤い袋で「辛」と書いてあるやつね)はこちらでもメジャーですが、これはそれに比べて麺が細めなのがポイント高し。 

そうそう、こちらのインスタントラーメンって麺をお湯に入れると同時にスープの素も入れるタイプがほとんどなんです。 最近の日本のものはスープは最後に入れるよねぇ? あと、麺は揚げ麺が主で、ノンフライものはほとんどないですね。 やっぱり技術は日本が上ってことかな? とはいえ、ひと昔前のラーメンのようで私は好きですが。(エースコックのワンタンメン、みたいな感じといえばわかる?)

あと、これは袋に「KIMCHI RAMEN」と書いてあるからそうとわかりますが、中にはすべてハングル語のものもあり、そうなると写真の色から何味か判断するしかないのだ〜!(ちなみに先日買ったものは日本のウドンのような味でした・・(笑))