蝦麺(PrawnMee)

蝦麺@KohFongRestaurant


なんと今日もまたもPrawnMeeですよ、おくさん。
実は今日は別の麺の予定でAllson Hotelの隣まで足をのばしたのですが、目的の店は既になく、仕方なくその付近の店でまたもPrawnMeeをいただきました。 中盛で5$。


でも、これ結構いけましたよ! 
蝦は軽く焼かれたものがスープに湯通しされて4匹ほどどーんと乗っています。他の具は小魚の揚げたののみ。 スープは蝦のダシがきいていながら、豚骨に味も見た目も近い感じ。 いや〜、うまかった! またいこうっと。
麺は黄色の麺のみでした。


本によると、シンガポールでの麺の種類には 

  • 細麺EggNoodle:雲呑麺などの極細麺
  • ミーキア:極細よりやや太い黄色の麺
  • セックミー:ミーキアより太い黄色の麺
  • ビーフン:極細の米の麺
  • バンミエン:きしめんに似た白い平たい麺

などがあるそうです。これによると今日や昨日のはミーキアかな。先日のは極細麺、でしょうか。